ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

幸せって何だっけ、何だっけ?

f:id:yogashala-taka:20171014225700p:plain

スワミジWS初日が無事に終了しました。

みなさん、一生懸命メモを取りながらとても真剣に聞いていました。

オレンジ色の説得力半端ないな~。

僕もオレンジパワーにあやかろうかな?

まずは靴下から…。

 

だけど、最初は、開始時間になってもスワミジが登場しなかったのでちょっとヒヤヒヤ。

ご参加のみなさんには、スワミジは厳格なアシュラム生活のため「講座開始の5分前にはご着席ください。」とメールでお知らせしていた手前、気まずかったですよ!

f:id:yogashala-taka:20171014225928p:plain

開始前の気まずい様子をパチリ。

まもなくスワミジが現れたのでことなきを得ました。演出か?

遠方からいらっしゃるのでいろいろありますよね!

 

さてさて、今日のスワミジのすてきなお話をチョットだけご紹介します!

 

幸せの源はあなた自身です。

だけど、みなさんはそうは思えないですよね。

それは、自分自身のことをあまりにも知らなすぎるから。

まずは、自分自身を知るためにヨガをしましょう!

アーサナ、プラーナーヤーマ、瞑想は自分自身を知るためのテクニックです。

 そのためには、意識的に、気づきを得るために、集中してヨガを行ってみましょう。 

 

明日はカルマヨーガのお話と(きっと)バジャン。

カルマヨーガは6つの心の汚れ(怒り、嫉妬、欲望、傲慢、妄想、怠慢)を浄化してくれる方法です。本当の自分を知るためにはとても大切な教えですよ。

バジャンはみんなで一緒にマントラやヨガの教えを歌い上げます。これも心の浄化のためのテクニックです。

スワミジはもともとミュージシャンを目指していた音楽好き。

きっとインドのときのように盛り上がること間違いなしです。

当日のご参加も可能ですよ。思い立ったらぜひ!

http://www.yoga-shala.jp/swamiyogeshananda20171014/

 

最後にいつも熱く語ってくださる講義の様子をチョットだけご紹介します。

「コーヒーはあなたを幸せにしてくれますか?」

 

ヨガ・シャラでは自分自身を知るため、気づきを得ることを目指して、ヨガインストラクター養成講座やワークショップを開催しています。