ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

ヨガは心の浄化法。日々の実践が大事です。

f:id:yogashala-taka:20171001115521p:plain

樹齢750年の大木との頭立ちの写真。時間がない中であわてて撮ったので、「♪マリリ〜ン」の頃の本田美奈子ばりのヘソ出しルックに!

各方面から激しくNGをくらってしまいました。

 

心の浄化法「カルマヨガ」

 

心の浄化の方法としてカルマヨガというものがあります。
例えばボランティア活動を行うことなどです。
必要としている人に、 必要な手助けを行うこと。
周囲からの求めによらず、自らの意思で。

 

なかなか続けるのが難しいヨガですが、もし続けることができると瞑想と同じぐらい、心が浄化されます。ヨガ・シャラでは、瞑想と同じぐらいカルマヨガを大事にしています。

 

「ヨガ哲学は実践と経験による教えです。」僕のお師匠さまが良く言っていました。
瞑想を続けてみないと、わからない教えがあります。カルマヨガにも、続けてみないと気づけない教えがあります。決して言葉だけでは伝えられないものが、ヨガの真髄です。

 

ヨガの大切な教えを実感してほしい。
その思いで、スタジオのインストラクター達に提案したのが、『ヨガの種プロジェクト』『子ども食堂』。カルマヨガを実践し、経験する大切な場です。
いつまでも続いてほしいし、1人でも多くの人に参加してほしい。それを続けることでしかわからないものが絶対にあるから。

身体だけではなく、心の浄化のためのヨガの実践。
ヨガ・シャラは、そんな実践を大切にするヨギーたちが教えているヨガスタジオです。