ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

瞑想って年金と同じ!?瞑想を続けるコツ②

f:id:yogashala-taka:20170919224558p:plain

こんにちは。ヨガ&瞑想インストラクターたかです。今日は「長時間瞑想クラス」の日でふらふらになっております。

 

前回に続いて面倒な瞑想を続ける気になるコツその2です。

 

先日、厚生年金の手続きに年金事務所に行ってまいりました。
そのときの担当職員のお話し。
「国民年金いくらもらえるか知ってますか?個人事業主だと毎年コツコツ積み立てても月6万円ほど。厚生年金だと夫婦で22万円ですからね。この差は大きいですよ。」
そうですね。私もつい先日まで、個人事業主でしたからね!

 

瞑想も年金と同じです!

なんせ、エリートたちが瞑想を習慣にしているご時世です。
毎日コツコツと続けている人と、そうでない人、5年後、10年後に大きな差が出ます。


僕も、20年以上前からコツコツ毎日のように瞑想を続けてきました。なので、こうして今、何とかヨガのインストラクターとしてやっていけてるのだと実感しています。

 

アメリカの研究によると、瞑想の達人であるチベット仏教の修行僧の脳波を測ると、明らかに瞑想をしていない一般人のものとは違うそうです。

1万時間以上瞑想を行なってきた修行僧の瞑想時のガンマ派(集中力を生み出す)は、人間として最高レベルのものが出ているのだそうです!

 

最近の研究では20分の瞑想を5日間続けただけでも、脳活動に変化が見られるそう。
最新の脳科学は、瞑想で脳活動が変わることを明らかにしてくれました。脳活動が変われば生き方も変わるはず。
先日読んだ雑誌には5分でも3分でも効果がある書いてありました。

 

ただし、僕の師匠の師匠である故本山博(もとやま ひろし)博士によると、瞑想を1日サボると、3日前の状態に戻る(!)そうなので、やはり継続が大事ですね。

 

ヨガのカルマ(行い)の教えにも通じるものがあります。
「過去のカルマ(行い)は決して変えることはできない。
しかし、今これからしようとしているカルマ(行い)は自由意志で選択することができる。
今これからのカルマ(行い)が将来の自分を決定する。」

 

今からコツコツ瞑想を続けることが、将来の自分への投資になることは間違いないですよ!
今日からの瞑想があなたの未来を決定します!そう思うと、面倒な瞑想も続けてみる気になりませんか?