ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

瞑想の効果第1位は、果たして…。

f:id:yogashala-taka:20170916235026p:plain

本屋さんに瞑想の雑誌がいろいろ売っていました。

僕は20年以上前から瞑想を習って行なってきました。
ほんの数年前までは「何となく怪しい…。」と思われていた瞑想がこんなにブームになるとは!
瞑想を始めたころは思ってもみませんでしたよ。

 

セレブや超エリートビジネスマンにとって、もはや瞑想は欠かせない習慣だそうです。
成功の秘訣は瞑想にあるのかもしれませんね。

 

僕は指導者養成講座や、北海道瞑想協会などで瞑想を指導させていただいております。
その生徒さんたちからの、瞑想をしばらく続けてみた際の感想、最も多かったものをご紹介しますね。

発表します!瞑想の効果第1位は…。


「仕事や家事で忙しくなると、考え事が止まらなくなって、よくパニックになっていた。瞑想をすることによって、冷静でいられることが多くなった。」

結構、地味(?)ですね。だけどこれがリアルガチなんです。
僕としては、「幸せになりました!」とか「仕事がうまくいくようになりました!」とか、もっとスゴい感想を期待していたんですけどね。ちょっと拍子抜け。

「だけどそれが、自分の中ではスゴい変化なんですよ。」
瞑想を続けている方は、僕が思った以上に、瞑想の効果を実感しているようす。


みなさんも思いあたることあるんじゃないですか?日常の中でパニクってしまって、自分のコントロールがきかなくなってしまうこと。そんなときって、たいてい、何事もうまくいかないですよね。瞑想を続けることで、パニクることが少なくなっていきます。心の落ち着きを感じることも多くなります。
そして、やがては、ストレスがなくなり、「幸福度」が高まり、仕事もうまくいくようになっていくのでしょう。

瞑想はお金もかからないし、デメリットもないので、ぜひ、まずは毎日少しずつでも試してみてはいかがでしょうか?
ある雑誌の情報によると「3週間続けると誰でも絶対に効果を感じられる」はずだそうです。

僕ら的には毎日20分〜の瞑想をお勧めしますが、最近の情報だと、5分からでも良いそうな。
ぜひ、お試しあれ。

 

気が向いたときに簡単な瞑想のやり方や、瞑想の効果などもお知らせしていきますね!