ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

らくらく簡単寝たまま瞑想「ヨガニドラー」ヨガの眠りとは。

急増する睡眠負債が危ない!

「睡眠負債」という言葉をご存知ですか?

日々の睡眠不足が借金のように積み重なり、心身に悪影響を及ぼすおそれのある状態だそうです。

 

みなさんは、毎日どのくらい眠っていますか?

最新の研究によると、現代人の最適な睡眠時間は7時間。

6時間睡眠が2週間続いた場合の脳の働きは、2日間徹夜をした人と同じだったという研究結果があります。

しかし、そうは言っても、忙しい日本の社会では年々、平均睡眠時間が少なくなっているようです。

日本人の約4割は平均睡眠時間が6時間未満だそう。多くの人は睡眠負債を抱えています!

 

睡眠負債は、うつ病や認知症へのリスク、さらには、免疫力が低下することから、癌へのリスクを高めると言われています。

 

ちなみに、ポメラニアンである我らがシャラ君の平均睡眠時間は驚きの12~18時間!!ウチでも良く寝てるもんね。

 f:id:yogashala-taka:20170911234307j:plain

 

10分で1時間の睡眠効果「ヨガの眠り」ヨガニドラー

f:id:yogashala-taka:20170911234431p:plain 

 

ヨガは太古から伝わる心を自由にする様々なテクニックです。実は、みなさんの馴染み深い身体を動かすヨガ以外にもいろんな種類のヨガがあります。例えば瞑想もそうです。

 

ヨガニドラー(ヨガの眠り)はどなたでも簡単にできる瞑想法です。

やり方はとても簡単ですよ。仰向けに寝転んでインストラクターの誘導する声を聞くだけ。

寝てるような起きてるような「まどろみ」の状態に導かれ、身体と心がとても深くリラックスします。

 

10分のヨガニドラーは1時間の睡眠と同じ効果があるといわれています。

睡眠負債対策にはもってこいじゃないでしょうか?

明け方まで深酒しても、ヨガニドラーを知っていれば、その日の仕事もバッチリ、安心ですね!これだからヨガはやめられません。

(僕なんか、お師匠さんから習った瞑想のおかげで、お酒の量が増えちゃったぐらいですから…。ナイショですよ。)

 

そんな「らくらく簡単寝たまま瞑想ヨガニドラー」のWSを11/4(土)に開催予定です!

ご参加いただいた方はヨガニドラーの誘導を録音していただいてもかまいません!

みなさまの、睡眠負債の解消やリラックスのためにお役に立てればと思っております。

詳細は近々、ヨガ・シャラのHPhttp://www.yoga-shala.jpにてご案内しますので、お楽しみに!