ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

瞑想で願望を叶えることができるかも?

 

f:id:yogashala-taka:20170908105935p:plain

 

願望を叶えるヨガの教え

瞑想ヨガインストラクターのたかです。

 

願望を叶える方法なんて、もし、あったら試してみたいですよね?
今回は、瞑想によって、潜在意識(無意識)にアクセスし、願望を叶えることができるかも?というお話です。
ちょっと長くなりますが、もし、ご興味があったら、お付き合いください。

ヨガのもっとも古い教えである「ヴェーダ聖典」の前半部分は、人間のあらゆる願望を叶える方法である「カルマ・カンダ(行いについての教え)」というものです。
ヨガというと、「執着や世俗から離れて修行!」みたいなイメージですが、願望を叶える方法なんて教えもあるんですね。

 

「あなたが人生において、『これをしないと、死んだ後、絶対に後悔する!』というものは何ですか?早くそれを成し遂げないと、瞑想の道には進めませんよ。」
以前、僕の師匠が養成講座において、良くお話ししていことを思い出します。

 

 効果的な願望のイメージ法

十数年前に出会った僕の瞑想の師である阿部(仮名)先生。
30数年間に渡って、ひたすら瞑想を指導し続けてこられましたが、
3年前に引退されました。

シャイで、普段はなかなか大勢の前ではお話しをしていただけないのですが、
ある年、ヨガフェスタ的なイベントを企画し、無理言って、先生にも出演をお願い
したことがありました。
その時の講義のテーマが「願望を叶えて幸せになるための瞑想法」。
毎晩、眠る瞬間に願望を強くイメージすることができれば、必ず叶うというお話でした。
「僕とたかさんは、毎晩酩酊状態だから絶対にムリだけどね…。」
ともおっしゃっていました。今じゃ、それほど飲まなくなった僕ですが、シラフのときでも実践するのは、なかなか難しいです。


ところで、みなさん、眠る瞬間に願望をイメージするとなぜ叶うのか、知りたくないですか?

潜在意識=無意識のパワー

眠る瞬間の意識を想像してみてください。意識はあるけど、自分の意思では考え事ができない状態ではないでしょうか?この、眠る瞬間の自分ではコントロールできない意識のことを潜在意識といいます。まさしく、普段は"潜って"いる意識です。無意識ともいいます。

脳科学者によると、僕らの人生は、少なくとも80%以上も無意識に支配されているそうです。
今、あなたがこのブログをご覧になっている時も大部分は無意識にコントロールされています。呼吸、瞬き、表情、貧乏ゆすり、体の動きなどなど…。

もし、あなたが男性だった場合、彼女や奥さんに「どっちの服が似合うかしら…。」と聞かれたら、「こっちがイイと思うな…。」なんて答えてはいけませんよ。
彼女の無意識ではすでにどっちにしようか、とっくに決めていますからね!

レストランで注文するもの、休日の過ごし方、パートナーや家族に対する態度などなど、言われてみると、無意識による影響が強いと思いませんか?

 

意識を馬車に例える古代のヨガの教え

f:id:yogashala-taka:20170908105611p:plain

 

意識の働きを馬車に例えた古代のヨガの教えがあります。

上の図を見てくださいね。

御者(運転手)が"無意識さん"。手綱は顕在意識。(そのほか、車輌が肉体。馬が感覚器官で、車主が真我。これらも大事なのですが、今回は無視してください。)

 

普段考えたり、合理的な判断をしたりする意識が顕在意識です。日常での通常の自覚できる意識。あなたが今このブログを読んでいる意識も顕在意識ですね。
この普段、僕らが"自分の意識"だと思っている顕在意識は上記の馬車の図おいては"手綱"にすぎません。
この図を見ると、御者である"無意識さん"にコントロールされているのが良く分かりますね。

この御者である"無意識さん"が、僕たちの望む道に進んでくれさえすれば、僕たちの願望を叶えることができるのではないでしょうか?

御者"無意識さん"に直接行き先を伝えてみてはいかがでしょうか?
どうやって?

普段の起きて活動しているときの意識(顕在意識)のときに、いくら願望をイメージしても手綱さばきは変わりません。御者"無意識さん"に手綱をがっちりコントロールされていますからね。

眠る瞬間、まどろみの状態では脳波がθ波となっています。θ波は潜在意識="無意識さん"なので、脳波がθ波になる眠る瞬間は、直接御者にお話しを聞いてもらえるチャンスです。
だけど、眠る瞬間は眠気に襲われ、行き先を告げる(願望を抱く)のはとても難しいです。

ヒマラヤのヨガの行者さんは、起きてる意識から眠りの意識に切り替わる瞬間を見極めようと訓練するそうです。僕らも試す価値はありそうですが…。とてもムリでしょうね。

瞑想で潜在意識にアクセスしよう

瞑想をしばらく続けていると、瞑想中にθ波が出やすくなります。潜在意識である御者に行き先を告げるチャンスが増えます。みなさんもぜひ、瞑想を続けてみませんか?

 

らくらく簡単、寝たままの瞑想

もっと、気軽に、簡単にできる方法もあります。

誰でも気軽に取り組むことのできる「ヨーガニドラー(ヨガの眠り)」というテクニックです。
やり方はものすごく簡単です。
仰向けになって、インストラクターの誘導を聞くだけです。

次回は、このヨーガニドラーのやり方や効果などについてご紹介したいと思います。

 

最後まで読んでいただいて本当にありがとうございます。
シャラも喜んでおります。

 

f:id:yogashala-taka:20170908105856j:plain