ヨガ・シャラ たか の"幸せになるレシピ"

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

自分の無限の可能性を信じていますか?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。あなたは自分の無限の可能性を信じていますか?人間は誰一人例外なく、無限のパワーを持っている、というのが古代ヨーガの教えです。最近ですと、大谷翔平選手が毎日のように活躍しています。不可能と言われた二刀流で大…

【潜在意識を書き換える】たった2秒で意志力や集中力が高まる方法

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。私たちはいつでも、知らず知らずのうちに、得体のしれない運転手に操られているんです。あなたを陰から操り、支配しているもの…その正体は「潜在意識」。いま、あなたはどんな表情をしていますか?そして、姿勢は?呼吸は…

【知っていますか?】覚醒している人の身体的なたった一つの特徴【ハタ・ヨーガの研究】

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今回は、覚醒している人の身体的特徴をお伝えしたいと思います。いま世界中で行われている身体を動かすヨガは「ハタ・ヨーガ」です。ハタ・ヨーガは今や身体を鍛えたり整えたりするために行われていますが、もともとはそ…

【人生で奇跡を起こすには】WBCの優勝から得られた気づき

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。インド占星術「ジョーティッシュ」によると、日本は120年周期の中で「ケートゥ期」に入っています。ケートゥはスピリチュアルな影響を及ぼす惑星で、2022年12月4日に入ったケートゥ期は、ここから7年間続きます。日本…

【TOP3を紹介!】メンタル鍛えたい方におすすめしたいヨガ

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。あなたはメンタルが強い方ですか?弱い方ですか?きっと現代のストレス社会の中では、メンタルが弱くて…メンタルを鍛えたいな…と思っている方が多いのではないでしょうか。メンタルを鍛えるのに最適なのは、ヨガなんです…

【インド占星術】2023年の日本はどうなる?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今年2023年はどんな年になるのでしょうか。昨年末、友人のインド占星術師・マハヴィルに、日本を中心にインド占星術で鑑定してもらいました。2023年は外国を表す9室にケートゥが入るので、旅行者が増える年になるそうです…

【ホロスコープ】ケートゥ期に入った日本はこれからどうなる?【インド占星術】

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。私の友人のインド占星術師・マハヴィルに、2022年12月4日から、日本は「ケートゥ期」という特別な期間に入ったと教えてもらいました。そこで今回は、ケートゥ期とは何なのか、ケートゥ期に入ると日本に何が起こるのかをお…

【身体のメンテナンス】12月22日 冬至の日までに整えておくべきこと

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。早いものでもう10月。今年も残すところ2か月半となりました。そこで今日は12月22日、冬至の日までに整えておくべきことをお伝えします。皆さんは、私たちの魂がどこからやってくるかご存じですか?古代ヨーガの教…

【誰にとっても必要!】超簡単な瞑想のやり方

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。瞑想ブームが続いており、心配で、不安なことが多い今の時代。だれにとっても瞑想が必要であり、誰にとっても、心を鎮めて落ち着けることが必要な時代と言えます。私は23歳のとき、当時の仕事が精神的にハードで、心を落…

【8月12日は獅子座の満月】ライオンズゲートの最終日をどう過ごす?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。2022年8月12日は何の日か知っていますか?この日は、年に一度宇宙からの特別なエネルギーが降り注ぐ期間と言われている「ライオンズゲート」の最終日で、満月。この日は二人の女神から幸運を授かることが出来る特別な日、…

【伝統的なヨーガ】これからの時代に必要なヨーガの教えとは

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。いま世の中は混乱しています。その原因は、物質主義。便利なもの、おいしいものをいっぱい欲しい、他の人よりも欲しい!というような思いが、私たちの感情や精神によくない影響を及ぼしています。いまこの世の中で大切な…

【聖者がやっていること】マウナ・沈黙の行で心を穏やかにする

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。ヨーガの教えに、私たちが心を浄化して自分の魂に目覚めるためのテクニックとして「マウナ(沈黙行)」というものがあります。「マウナ」とは、ムニがやっていること。ムニとはお釈迦様のこと。お釈迦様のことを「釈迦牟…

【瞑想の驚くべきパワー】死を克服する「マハサマディ」とは?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。皆さん、瞑想の驚くべき秘密・パワーを知っていますか?そもそも瞑想は何のために行われていたのか・・・実は死を克服するため、死をコントロールするために行われていました。私は皆さんに、瞑想で死を克服してほしいと…

【人間が苦しむ理由】楽になれて、幸せになれる方法

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。今日も古代ヨーガの教えから、「幸せになるレシピ」をお伝えします。ヨガは、自分を無くす、自我を無くす訓練です。例えば「恥ずかしい」という気持ちは、自分にこだわっていて、小さな自分を捨てきれてないということ。…

【特別な満月の日】2022年5月16日は満月のパワーを感じて瞑想をしませんか?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。インド占星術では、ホロスコープ上で満月の位置がどこにあるかが重要とされています。2022年5月16日の満月の位置は、とてもパワーが強い位置!お釈迦様が生まれた日と、お釈迦様が瞑想していて悟りを開いた日と、お釈迦様…

【カルマの解消・浄化】幸せ・不幸せの原因は自分にある!?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は「カルマの解消・浄化」についてお伝えします。「カルマ」とは「行為」のこと。宇宙は、私たちが何か行為をしたら、それに見合う結果が必ず自分に返ってくるようになっています。これが「カルマの法則」というもの…

【人生のタイムスケジュール?】インド占星術の120年周期が教えてくれること

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。インド占星術によると、私たち一人一人の人生はタイムスケジュールが決まっているそうです。インド占星術は、古代からの伝統的なヨーガの教えが基になっています。私たちが人間として存在する原因は、今の人生の前の人生…

【一日も早く平和が訪れますように】今私たちができる「大きな祈り」について

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。いま、ウクライナのことをはじめ、世の中が非常に不安定で深刻な状況となっています。多くの方が心配に思っているのではないでしょうか。この状況を一日でも早く解決して、苦しんでいる人たちが一日でも早く笑顔を取り戻…

【私たちの使命とは】体内記憶の研究が教えてくれること

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。皆さんは生まれてくる前、おなかの中にいるときの記憶はありますか?私はもう50年前の話なので、まったく覚えていません!だけど、生まれてから数年しか経っていない子供たちの中には、お腹の中にいる時の記憶を持ってい…

【2が並ぶ日】こんな特別な日に、何をしますか?

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は2022年2月22日。2がこんなに並んでいる今日は、800年ぶり!次回は200年後。2222年2月22日・・・数百年に一度しかないのです。こんなに数字が並んでいる日に生きて巡り合えるのは奇跡、超ラッキーなことです。数秘学…

【3月4月の星周り】感情的になって、理性でコントロールできなくなってしまったら・・・

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。インド占星術「ジョーティシュ」によると、今年の3月から4月の星周りの影響は、あまり良くないとのこと。ただ5月から6月には星周りがガラッと変わる、状況が良くなるとも予測されています。インド占星術は、予防手段。1万…

【占いで悪い運勢を言われたら】悪い運勢に打ち勝つ方法!

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。皆さんは占いを信じますか?実は今年の私の運勢、最悪らしいんです・・・何をやってもうまくいかないとのこと。先日とある番組で12星座と血液型で2022年の運勢ランキングを発表していました。48位まであるランキング。占…

【瞑想ができる3つのコツ】パラマハンサ・ヨガナンダの「あるヨギの自叙伝」で人生が変わる理由

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。今日は、本当の自分、魂が大好きなことについてお話します。私の瞑想の師匠が、自らの師匠だと言っていた人が二人います。一人が本山博さん。そしてもう一人がパラマハンサ・ヨガナンダです。ヨガナンダは20世紀で最も偉…

【オンラインで伝統的なヨーガ!】目に見えないものに気付くにはオンラインが最適!?

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。私はコロナ渦でオンラインで講座をするようになって、これまで以上に多くの方にヨガの情報が届くことを実感しました。そして「伝統的なヨーガ」というものは、オンラインでこそ伝わるのだと気付きました。「ZOOM」、皆さ…

【世の中が激変する今】自分の中にある現状維持バイアスを認識して変化していこう!

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。 いま私たちの身に起こっていることは、大激変ですよね。革命や維新のような大変革が起こっています。私たちがいま経験していることは、きっと未来の教科書に載るようなことです。この大激変は2020年から始まり、世界が変…

【超吉日がやってくる!】2022年1月11日(火)は一粒万倍日で、天赦日で、甲子の日!

こんばんは!ヨーガ講師のたかです。2022年1月11日は、とんでもない幸運日であることをご存じですか?まだ年が明けて間もないのに今年のピークがやってまいります!2022年1月11日ということで、2が3つ、1が3つ並ぶ日。これだけでもなんだかラッキーな気がし…

【風の時代】新年に知っておきたい、幸せになるために手放した方が良いこと

あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします。いよいよ2022年がスタート!西洋占星術での「風の時代」に入って丸一年経ちました。目に見えないものの価値が高まる今、私たちの心や精神、エネルギーを大切にしなければならない時…

【冷え性対策・二日酔い対応】自然と調和した「梅醤葛番茶」の作り方

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。最近、こんなことで悩んでいませんか?・疲れやすい・イライラする・落ち着かない・冷え性・更年期障害・胃腸が弱っている・顔色が悪い・寝つきが悪い・二日酔いになりがち・骨が弱いこういった項目のひとつやふたつ、誰…

【風の時代の本格化】2022年を迎えるにあたり知っておきたいこと

おはようございます!ヨーガ講師のたかです。2021年もあとわずか。今年は「風の時代 元年」と言われた年でした。きっと目に見えないものへの気付きが深まった年だったのではないでしょうか。そして2022年。風の時代が本格化します。「風の時代とは」目に見え…

【運命を拓く】中村天風先生の著書に学ぶ「不可能なことを可能にすることが出来る理由」

こんにちは!ヨーガ講師のたかです。誰もが不可能だと思っていたことを、可能にする。その秘密は中村天風さんの著書「運命を拓く」にあります。bookclub.kodansha.co.jp中村天風さんは私たちの大先輩。昭和の時代に大活躍をしたヨーガの偉大な大先生。この本…