ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ

札幌のヨガ瞑想インストラクター細江たかゆきのブログ

またまた、テレビ出演‼︎「ぶっちゃけ!終活TV」

何と、またまたテレビ出演のお知らせです。 明日12月15日(土)AM6:00〜6:30テレビ北海道(Tvh) 「ぶっちゃけ!終活TV」 オフィスセブン 札幌のCM 番組制作 音楽 音源制作 タレント事務所恥ずかしながら、僕がヨガを教えはじめた きっかけなどを、お話しさせて…

TEAM NACSのヨガカレンダーの発売日

今日(11月28日)は何の日か、ご存知ですか? そう、僕らも制作に携わらせていただいた TEAM NACSのヨガカレンダーの発売日‼︎です。僕たちの名前がクレジットされているだけではなく、 何と 僕の写真も載ってますよ!(もちろん、小さいですけど…。) いや〜、こ…

ハナタレナックス「ヨガカレンダーを作ろう!」第2夜

↑インチキマジシャンのイリュージョンではありませんよ。 見ていただけましたか? ハナタレナックス「ヨガカレンダーを作ろう!」第2夜。いや〜、何度見てもおもしろいですね。 TEAM NACSのみなさん、最高です!あの、おもしろさを目の前で見ることが できた…

格言「マインドを手放し直感を信じる」

みなさん、直感て信じますか? 古代のYogaの経典「ヨーガ・スートラ」によると、 Yogaとは心(マインド)の働きを止めること。心を止める⁇⁇⁇ どういうことでしょうね?心を止める→考えを手放す とすると、僕はしっくりいくように思います。僕の師匠が良く言っ…

ハナタレナックス出演!

見ていただけましたか?ハナタレナックス。 ハナタレナックス - これまでの放送 ハナタレナックス「ヨガカレンダーを作ろう!」第1夜 この番組で作成したTEAM NACSのヨガカレンダー、 ネットでは早くも大反響らしいです‼︎ このカレンダーには、何と僕たちの…

他人を褒めまくるとどうなるか?ヨーガ・スートラの教え

数あるYogaのテキストの中でも もっとも重要なものの一つ 「ヨーガ・スートラ」。どんなテキストか? 心の取扱い説明書 なんです!凄くないですか? 「私も心の扱い方教えてほしい!」 きっと、誰もがそう思っているはずです。はっきり言います。 心を扱うた…

瞑想で世界を変えよう!一滴一滴

先日投稿したYouTube動画、 ご覧になっていただけましたか? 元ZONEのMAIのヨガ哲学~MAIの伝えたいこと~ - YouTubeMAIの伝えたいこと。 「『世界の人たちを笑顔にしたい! 世界を平和にしたい!』 と伝えたい。 だけど、そうすると 『アイツやべー』 『何…

またまた共演!大泉洋さんと

またまたテレビ出演です! そしてなんと、再び大泉洋さんとの共演。番組名はあの『ハナタレナックス』11月8日(木)深夜0:20〜 予告はコチラ ハナタレナックス今回はTEAM NACSのカレンダーの 制作に携わらせていただきました。前回6月に『1×8いこうよ!』]で、…

1,000人瞑想開催決定‼︎そしてMAIの新曲も

来年開催予定の「500人瞑想」の前祝い「予祝」を 行いました。 (500人瞑想については↓をご覧ください。) 2019年500人瞑想を行います! - ヨガ・シャラ札幌"たか"の読むヨガ (予祝については↓をご覧ください。) ワクワクが願いを叶える - ヨガ・シャラ札幌"た…

笑顔で世界を幸せに!

人前で笑顔をさらけ出すのって、難しくありませんか? 上の写真のように。僕らは、みんな笑うことができます。 たとえ、おもしろくなかったとしても。不思議ですよね。なぜでしょう?Yogaの教えによると、神さまは僕らに 義務・役割(ダルマ)を与えてください…

ワクワクが願いを叶える

古代のYogaは、願いを叶えるための魔法。 そう、まるでハリー・ポッター!魔法のかけ方は、次のような「お祭り」を行うこと。 まずは、レンガ1,000個で宇宙のミニチュア=祭壇を作ります。 その祭壇上で生け贄を火にくべ、神に捧げます。 最後に、そのミニチ…

娘に泣かされる

今日は中2の娘の合唱コンクールに行ってきました。 不覚にも大泣きしてしまいました。 隣の高校生にもビックリして見つめられるほど。 何よりも、齢(よわい)47にして、人目をはばからず 大泣きする自分が一番ビックリ!はじまりは、クラス代表のこんな曲紹介…

幸せになるために必要なこと

数千年の歴史のある「Yoga」。 その目的は「苦しみから解放される」こと。多くのYoga関連の書籍によると、その方法は 「欲望や願望から離れ、執着を手放し、瞑想し、心を静める」 となっています。しかし、いいですかみなさん。はっきり言います。 ここに至…

2019年500人瞑想を行います!

www.youtube.com ヨガの聖者パラマハンサ・ヨガナンダの1938年の講話の一部をご紹介します。 「災害は人間の想念と行為から生じるものです。人間の間違った考え方や行為に起因する有害波動が蓄積して、この世界の安定を保っている善悪のバランスが崩れると、…

バリアンとの出会い②

(前回のつづき)呪術師バリアンの鑑定が始まりました。「腰が痛いよね。ずっと長い間座ってませんか?」 ビンゴ!瞑想で長い時間座っています。「水をいっぱい飲まないとダメですよ。水はあまり飲まないですよね。」 ビンゴ!若い頃からビールを美味しく飲む…

呪術師バリアンとの出会い①

バリ島では古代のヨーガが今でも生きています! 僕が今回のバリ旅行で会いたかったのは呪術師バリアン。 ヨーガの最古のテキストであるヴェーダ聖典の世界を現代に伝える伝道師(だと僕は思います)。 トランス状態で神のメッセージを伝える⁈ バリアンのアグン…

バリ島 究極の心身浄化法「ムルカット」

地球上で唯一Yogaによってできた島バリ島。 僕がYogaに出会ったのもこの島です。神々の住む島とも言われるこのバリ島特有の究極の浄化法が「ムルカット(沐浴)」。 期待できる効果は、心身の浄化、カルマの浄化、ネガティブなエネルギーの排出、神聖なパワー…

ハタヨーガの教科書「ゲーランダ・サンヒター 」

「ゲーランダ先生!私にヨーガを教えてください!」 「ヨーガこそが唯一の真実であり、あらゆる苦しみから解放してくれるものであることを、私は存じ上げております。どうぞ、私めにヨーガの秘密を教えてくださいまし。」 地位も名誉も財産もある王様チャン…

「ヨガ界の宝石」ダーマ・ミットラーからのメッセージ

僕のヨガの師の1人である世界屈指の指導者ダーマ・ミットラー。 彼のお弟子さんのパム・ジョーンズが間もなくヨガ・シャラにやってきます! それに先駆けて、何とダーマ先生本人からメッセージをいただきました! ダーマ・ミトラーからのメッセージ - YouTu…

サンドウィッチマンが来たー!

(番組スタッフの許可を得て投稿しています。) ウソでしょ⁉︎好感度抜群の人気芸人「サンドウィッチマン」のお2人がヨガ・シャラにやって来ましたよ!スタジオの扉を開けると通常のレッスンかと思いきや、Mai先生が行なっていたのはなんと…⁉︎ 収録の様子はSTV…

師匠の教え2

実家の氏神様永山神社での初詣。そこは鴨の聖地となっていました!みなさん、お正月はどのように過ごされましたか? 久しぶりのお休みで、ノンビリと過ごされた方も多いのではないでしょうか? お休みだった方、頭の中までお休みできましたか?ストレスが多く…

師匠の教え

新年明けましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします!昨年暮れ、思いがけず全くの偶然に、僕の師匠が生前に作成したプリントを発見しました。 「ヨーガ哲学の基礎」 師匠には10年ほど前にヨーガ哲学講座をお願いしたことがあります。今…

Happy Xmas Om Shanti

操作ミスでiPhone のヨガミュージックをほとんど消してしまいました。 なので、やむを得ず残っているプレイリストの中で目についた「John Lennon」メドレーをレッスン前のBGMとしてかけていました。「昨日は命日だったからこの曲なんですか?珍しいですね。…

新スタジオはパワースポット

明日の新スタジオのオープンに先駆け、前夜祭プージャ無事終了しました。プージャは護摩費焚きの起源でとても大切な礼拝・祈願の儀式です。何か新しいことをはじめるためには欠かせません。プージャはヨガの起源でもあります。 プージャセット 赤・黄・オレ…

ボーリングの球を乗せて生きています

いや〜、みなさん、すっかり寒くなってしまいましたね。こんなに寒いとついつい背中が丸まりがちになってしまいませんか?実はみなさんの様々な不調はそのねこ背が原因かもしれませんよ。 頭の重さがどのくらいなのかご存知でしょうか?大体、体重の10%と言…

ご利益がはかり知れません!ガネーシャがやって来ます。

バリ島から無事、日本に到着しました。ヨガ・シャラ大通新スタジオの守り神「ガネちゃん」ことガネーシャ様。1ヶ月の船旅お疲れ様です!いよいよ週末には札幌でお会いできますね。 インド神話の神々の中でもひときわ異彩を放っています。なんせ「頭が象」な…

姿勢の大切さ

先日「姿勢教育アドバイザー講座」を受講しました。講師は日本姿勢教育協会の理事碓田拓磨先生。「ホンマでっか!?TV」をはじめ、テレビ出演多数の有名講師です。いや〜、改めてヨガの必要性を実感しましたよ! ねこ背などの姿勢の悪さが、血のめぐりを悪く…

ヨーガとは「プージャ」ること

伊藤武先生の「マルマヨーガ12回講座」早くも残りあと3回。今回は毎日9時間もお話をしていただくという超強行日程です。「ヨガ・シャラはブラック企業だって、他では決して言いませんからね」と伊藤先生。過重労働を強いてしまい本当に申し訳ございません!…

あなたの身体の通信簿は何点?

ヨガ・シャラ大通スタジオリニューアル後のコンセプトの1つが「高齢者も気軽に通えるヨガスタジオ」高齢者のためとは言っても「血圧計」の設置だとありふれていますよね。そこで、何か体調を計測できるものはないのだろうか?と思っていろいろと探しているう…

ヨーガを心に効かせる秘訣

2004年夏のこと。千歳空港の書店で、バリ島行きの飛行機の中で読むための本を物色。面白そうな本を見つけました。 『秘伝マルマ ツボ刺激ヨーガ (講談社+α文庫)』 僕の人生で生まれて初めて買ったヨガの本です。 思えばバリ島でヨガの修行をはじめる以前のこ…